2009年3月29日日曜日

麻氐良山(295m)

平成21年3月29日(日) 想山会の福岡県縦断に参加する。今回は道路歩きが長いので参加者が少ない。自分の車に7名乗せていくことになった。6時過ぎに自宅を出発。途中コンビニで弁当を買い、GSでガソリンを入れていく。都市高速をとおり天神には6時45分ころに着く。1名を除き揃っていた(と思った)6時50分の定刻には全員揃ったので出発したが、一人来ていなくて参加の予定ではなかった人が一人いたのが判明。また天神に戻りもう一人を待つがキャンセルのメールをしていたことがわかりそのまま出発。都市高速、九州道をとおり基山PAでもう一台と合流。朝倉ICで降りて前回のゴール平榎へ8時15分に着いた。もう一台が少し遅れて着いて8時35分から歩き始める。前回から約1ヶ月梅の花が主役だった前回にくらべ桜の花が満開に近い状態であちこちで咲いている。それ以外の野山の花もたくさん咲いていた。9時8分には志波小学校でトイレを借りて9時半には普門院へ9時42分に登山口で6分休憩。山頂には10時9分に着いた。山頂は木があってほとんど展望はない。10分ほど山頂にいて10時35分には登山口へ円清寺の梵鐘を見て筑後川堤防の原鶴温泉鵜飼公園でほぼ満開の桜の下で昼食。11時56分に再び歩き始めて月の岡古墳に12時28分、すぐ隣の若宮神社で7分休憩。東光寺跡には12時45分に着くここはとてもきれいな桜が咲いており6分間写真などを撮っていた。水路の脇の遊歩道を歩き吉井のおひなまつりを見てR210を渡り延寿寺の桜並木、櫨並木を見ながら歩き13時45分山苞の道の入り口で9分休憩。田主丸大塚古墳に14時22分について古墳に登り8分休憩、桜並木をとおり平原公園には14時50分についた。ここからタクシーで出発点の平榎まで戻り自分の車でまた平原公園に来てみんなを乗せて帰る。途中紅乙女を見学、三連水車の里によって朝倉ICから高速で天神には17時45分に着いた。 日差しも強くなく風もなく気温が少し低めのウオーキングには最高の天気に恵まれ桜をはじめとして春の花たちを見ながら歩くのはとても楽しかった。今日は合計18.7kmを歩いていた。
 写真は麻氐良山山頂、原鶴鵜飼公園の桜、東光寺跡の桜、吉井町のお雛様、延寿寺の桜並木、平原公園の桜。