2009年5月24日日曜日

鷹取山(802m)2回目

平成21年5月24日(土) 想山会の福岡県縦断に参加する。基山PAでバスを待つが沢山の知り合いに会う。今日は登山日和だ。登るのは鷹取山でその後星野村まで歩くので先日定額給付金で買ったウオーキングシューズをはいていく。出発点の平原公園には8時5分について8時15分に歩き始める。遊歩道コースをとおりえぐ水コースとの分岐に9時13分。鷹取山の山頂に9時41分に着く。少し曇っているが筑後平野がきれいに見えるし山も良く見える。しかし黒い雲が北西のほうにありちょっと心配。15分ほど鷹取山の山頂で休み耳納スカイラインを歩き始める。ここからはゴールまでずっと舗装している。下りだし気温も低いので歩くのが自然と早くなる。この付近は苗木を育てているところが多くあちこちの畑にツツジなどが植わっていた。また星野茶と思われるお茶畑も多かった。花木園をすぎお手負いの水を11時に見て更に下り11時20分に孝子太郎兵衛の碑に着く。ここの広場で昼食。なぜか首輪をつけた犬がいてうろうろしてる。あとで飼い主が来たがごんたという名前だそうだ。11時54分には再び歩き出すがこのごんたがずっとついてくる。12時11分に途中の公園で休憩したがここまでついてきた。12時38分には星野製茶園でお茶をごちそうになる。13時26分には星野村役場についてここで休憩してると雨がぽつぽつとしてきたので急いで歩き出す。そんなにたいした降りにもならずに雨具をつけることもなくいつの間にか止んだ。そして14時17分今日のゴールの星野村金原に着いた。予定より1時間も早かった。
 写真は鷹取山山頂、途中で見かけた深紅の西洋石楠花、キイチゴ。