2009年6月15日月曜日

合頭山(1,383m)2回目、猟師山(1,423m)3回目

平成21年6月15日(月) 天気も良いので猟師山にオオヤマレンゲを見に行くことにした。8時過ぎに家を出て高速をとおり牧の戸峠に10時半ころに着く。駐車場は満員だったが道路わきに止めて、今回はまだ登ったことのない牧の戸峠から登ることにする。登山口にも駐車場はあるが牧の戸峠から歩く。牧の戸峠から1時間ちょっとで合頭山についた。とてもいい天気で遠くまで良く見える。くじゅうの扇ヶ鼻、星生山、三股山はまだ北斜面はミヤマキリシマが咲いている。来た道を引き返し分岐を猟師山へと進み11時45分には猟師山山頂に着く。数人の人がいてにぎやかだ。ここで昼食をとり12時過ぎには下山する。少し滑りやすい黒土を注意しながら降りて林道に出るとそこはオオヤマレンゲの咲いている場所だ。3本ほどの木に花がついていた。意外と低い場所にあったのでにおいをかぐ。いいにおいだった。30分ほど写真を撮っていると団体さんが来たので降りる。スキー場を登り返して猟師山の分岐をすぎ合頭山の分岐から牧の戸峠へと戻り13時45分には着いた。

写真は合頭山山頂、猟師山山頂、オオヤマレンゲ、まだ残っていたミヤマキリシマ、シロニガナ。