2009年8月29日土曜日

雁俣山(807m)、瓦岳(624.5m)

平成21年8月29日(土) 想山会の横断に参加する。今日は小屋の原から雁俣山、瓦岳、福土峠のコースだ。8時30分には小屋の原について45分に全員がそろう。9時ちょうどから歩き始め、あまり人が通らない杉林の中の山道を歩き古峠に9時51分についた。ここで9分休憩して自然歩道が通行止めなので林道へ降りて雁俣山への道を歩く。新古峠からまた山道に入るがマツカゼソウが生茂り道を隠しているので歩きづらい。岩肌にはイワタバコが咲いているのを見た。ようやく稜線上に出てあとは雁俣山までの距離表示が少なくなるのを楽しみに時折さわやかな風が吹く道を歩く。500mの表示から先がとてもきついところでばてそうになるが今日は気温があまり高くないのでなんとか持ちこたえた。山頂には12時ちょうどに着き30分ほど休憩して昼食をとる。ちょうどいい風が吹きぬけてさわやかだった。よく整備された道を歩き瓦岳には14時39分、NTTの中継所の横のわかりにくいところに山頂と三角点があった。さらに急な階段などを下りて歩くと15時12分に福土峠に着いた。かなり厳しいところもあり汗も沢山かいたが楽しい山歩きだった。
 写真は雁俣山山頂、瓦岳山頂、イワタバコ。