2009年9月9日水曜日

久住山(1,787m)16回目、沓掛山(1,503m)11回目

平成21年9月9日(水) 想山会の有志である中学校の久住山登山の付き添いをすることになった。JR二日市駅で想山会の全員が揃い車で牧の戸峠に8時半には着いた。少し寒い。生徒たちが来るのを待っていると肌寒く感じる。生徒たちがそろい9時から登り始める。さすがに中学生は元気がいい。最初の休憩は1時間後、そして避難小屋の前の広場と2回だけ。でも大人数なので休憩時間が長くなり山頂に着いたのは11時半だった。山頂には15分ほどいて広場に戻り12時10分から13時まで昼食休憩。今日はとてもいい天気だ昨夜少し雨が降ったみたいで空気も澄んで遠くまで良く見える。13時に広場を出て休憩なしで歩き14時ちょうどに牧の戸峠に着いた。体調の悪くなった子もいて全員が降りてしまったのは15時近くになった。15時過ぎに牧の戸峠を出て17時前に自宅に帰りついた。とても天気がよくて楽しい山行だった。つい6日前に来たばかりなので花は同じ花が咲いていた。
 写真は久住山三角点(山頂は生徒が占領していました。)、沓掛山山頂、今日はきれいに開いていたリンドウ。