2009年9月3日木曜日

久住山(1,787m)15回目、扇ヶ鼻(1,698m)8回目

平成21年9月3日(木) 久しぶりに赤川から久住山に登る。9時20分ころに赤川登山口について9時半から登り始める。昨日か今朝雨が降ったのだろうか道路が濡れていた。扇ヶ鼻への分岐を過ぎて川を渡るが前にあった橋が流されていて石を伝って渡る。道が荒れているようなので舗装された林道を歩く。林道から登山道へ入ったところで休憩。すぐ近くで登山道を修復している人たちがいた。約1時間も歩くと樹林帯を過ぎ木々も低くなって久住山、肥前ガ城、扇ヶ鼻などが見えてくる。もう少し登ると肥前ガ城のみごとな崖が見える。このころから風が強くなる。そして段差の大きい石を何回か登っているとやがて頂上が見えてくる。山頂には11時40分についたが風が強く寒いので写真を撮って11時58分には降りる。避難小屋の広場で昼食をと思っていたが中学生が沢山いたのでそのまま扇ヶ鼻へ、扇ヶ鼻分岐付近からガスが濃くかかり強風が吹いてきて寒い。分岐の丘で食事していたグループがあわてて帰り支度をしていた。吾亦紅、イヨフウロ、マツムシソウなどが道の脇にあるが強風のためゆっくり見る気にならない。扇ヶ鼻の山頂には13時5分についたが強風のため食事も出来ずに写真を撮るだけですぐに降り始める。半分ほど降りたところでガスは消え日が照りはじめたのでサングラスをかける。それからはススキが生茂り道が見えないので何回か滑ってしまった。赤川登山口に14時26分につきここで昼食をとる。
 写真は久住山山頂、扇ヶ鼻山頂、アキノキリンソウ、フクオウソウ、リンドウ。