2009年9月13日日曜日

御前岳(1,209m)4回目、釈迦岳(1,231m)2回目

平成21年9月13日(日) 想山会の福岡県縦断に参加する。今回は12名参加なのでバスではなく自家用車利用となった。7時にJR二日市駅で2人乗せ基山PAでみんなと合流。日田ICで降りて県道673号を高瀬川沿いに進む。やがて出野小学校の先を林道に入るところで、林道が土砂崩れのため通行止めになっていたので他の林道へ回り8時43分にようやく御前岳田代登山口についた。準備ののち9時から登山開始。川の横を登る。下のほうは草を刈っていてとても歩きやすかった。湧水で水をすこし補給。やがて道は急になりまだかまだかを繰り返しながら10時18分に縦走路に着き10時22分には御前岳の山頂に着く。曇り空ながらわりと遠くまで見えた。12分間休んで釈迦岳に向けて歩き出す。すこしの上り下りを繰り返し山頂直下では岩場を登って11時32分に釈迦岳山頂に着く。ここで30分ほど休憩し昼食をとる。あとは下りで峰越林道の登山口に12時27分、山道が終り宮ノ尾バス停まで8.6kmの案内を12時53分に通過。八ツ滝で休憩した後は杣の里公園などをとおり14時52分に宮ノ尾バス停に着く。タクシーで登山口まで戻り車を回送して16時15分に宮ノ尾を出て広川ICから高速、基山PAに17時半、JR二日市駅に17時45分に着いた。
 写真は御前岳山頂、釈迦岳山頂、ツクシミカエリソウ、ミヤマママコナ、ツリフネソウ。