2009年9月15日火曜日

北向山(797m)

平成21年9月15日(火) 阿蘇外輪山の北向山に登る。想山会の阿蘇外輪山一周の下見だ。立野駅を9時25分に出発。57号線沿いの道を歩きどんどん下って彼岸花やゲンノショウコの花を見ながら大津町内牧の集落を通り抜け岩戸渓谷の入り口を過ぎて白川発電所の上を歩いてしばらくすると林道は終り山道になった。11時13分山道を歩きだすが草木が茂っていてところどころ道が消えたように見える。なんとか登山道を外れることなくもう一つ下を通っている林道との合流点付近で昼食を半分だけ食べる。12時前に再び歩き出すが急に傾斜がきつくなる。30分ほどあえぎあえぎ登ると少し開けて別の林道らしきところへ出る。ここに北向山への矢印があったので、それに従い林の中に入ると道がついていた。急になったりゆるやかになったりの道を40分ほどすすむとスズタケが覆いかぶさっていた。そこを抜けるとすすきやささ薮のなかに北向山の山頂があった。展望もないので写真をとったらすぐに歩き出し15分ほど歩いたところで昼食の残りを食べる。15分ほど休憩し13時45分にくだりを歩き出す。野焼きの時の防火帯を歩き14時11分には俵山峠についた。ススキなどが茂っていて道が隠れていたのでけっこう苦労した。
 写真は北向山山頂、アソノコギリソウ、ノブドウ。