2009年9月26日土曜日

大平山(597m)、競秀峰

平成21年9月26日(土) 天気は快晴、想山会の横断に参加する。今日の予定は福土峠から大平山、青の洞門、羅漢寺だ。羅漢寺経由で福土峠には8時17分に着いた。峠にはアケボノソウが2株あってきれいな花を咲かせていた。8時50分に全員がそろい、9時7分から歩き出す。防火帯を歩き途中振り返ると今まで歩いてきた山々が見える。今日の最高地点の県境三角点を9時47分に通過。この付近からすこしずつ道が狭くなってくるし雑木林の中を歩くので展望はない。10時23分に大平山山頂に到着。ここも展望はないので5分ほど歩いて展望台に行き早いけど昼食休憩。目の前には八面山から鹿嵐山、由布岳、鶴見岳、くじゅうなどの山並が広がっている。すぐ下には山国川と青の洞門が…。ゆっくりと展望を楽しんで10時58分には歩き出す。ふれあいの森を11時2分に通過、ここからは舗装道路になる。ずーーっと下りの道を歩きR212の洞門橋へと出た。日本一8連の石橋と書いてあった耶馬溪橋を見て青の洞門へは12時半につきここでしばらく休憩。羅漢寺までは近いので競秀峰を回ることにして13時に登りはじめた。13時11分には妙見窟、少し戻って分岐を反対方向に行き不動窟、清水洞、三陣の洞をとおり陣の岩展望台に13時39分に着く。ここからの景色は最高だった。7分ほどいて後は弘法寺へと降り、羅漢寺までを舗装道路を歩き14時半には羅漢寺の駐車場に着いた。天気も良くて楽しく歩けた一日だった。
 写真は大平山山頂、大平山展望台から、陣の岩展望台から、アケボノソウ、ヒオウギ。