2009年10月28日水曜日

星生山(1,762m)8回目、三股山(西峰 1,678m、本峰 1,745m)5回目





 平成21年10月28日(水) 今日も天気がいいようなので去年見た紅葉が良かった三股山に行ってみることにした。8時に大曲に着いたが駐車場はもう満車。道路脇に数台が止まっているので先のほうまで行って止める。ちょうどそこは星生新道の入口だった。予定を変更して星生山から三股山に回ることにして8時10分には歩き出す。かなりの急登、まだエンジンがかかっていないのできつい。20分ほど歩いて暑くなったので服を脱ぐ。しばらく歩くと通称おっぱい岩がある。今日は一人なので行ってみることにした。10mもないほどの岩だがちゃんと道があって登れるようになっていた。また笹が生茂る道を靴とズボンを濡らしながら登っていく。9時35分には稜線に出て9時40分には星生山山頂に着く。ここからの硫黄山、三股山の景色が好きでしばらく眺めていた。西千里へおりて星生崎の下、避難小屋と通り、久住分れから北千里のほうへと降りる。かなり急で石が多く歩きにくい。ようやく平坦になったところで休憩。北千里をあるいてすがもり越には11時、ちょっと休憩してから三股山に登る。西峰に11時半、本峰に12時に着いた。北峰は去年見たのよりは枯木が目立った。少し遅かったようだ。帰りはすがもり越から硫黄道路を通り大曲へと降り14時には大曲に着いた。
 写真は星生山山頂、三股山西峰山頂、三股山山頂、星生新道から泉水山、三股山から北峰、小鍋、平治岳。

0 件のコメント: