2009年10月31日土曜日

大船山(1,786m)6回目

平成21年10月31日(土) アミューズのツアーで大船山に行く。7時3分基山PAを出発したバスは途中玖珠PAで休憩し九重ICで高速を降りて九酔溪を通り吉部の登山口に8時40分に着いた。秋晴れのいい天気だ。8時56分に歩き始める。雨で黒土がぬかるんでいて歩きにくいが5分も歩くと杉林に変わり心地よく歩く。衣服調整の休憩を取り9時42分には暮雨の滝入口を通過。周りの木々は赤や黄に染まっていてきれいだ。ときおり吹く風で木の葉が舞い散るさまは山歩きをしていてよかったと思わせる。10時8分に大船林道に出て6分間休憩。坊ガツルでも6分間休憩。10時50分には大船山への登り口の標識を通過、だんだんと高度を上げていく。11時27分に立中山分岐に着き9分間休憩、周囲の紅葉がきれいだった。12時19分にようやく段原について6分休憩、今日は空気がきれいで遠くまで良く見える。大船山山頂には12時49分について昼食。山頂には沢山の人がいてまだどんどん登ってきていた。
 13時28分に岳麓寺に向けて降りはじめる。ミヤマキリシマの枝が痛い狭い道を降りていく、休憩を1回とり14時36分には鳥居窪へ、残念ながら紅葉はもう遅かったようだ。14時44分入山公御霊廟入口、ここから御霊廟を往復して14時57分に戻ってきて約2分休憩。15時半には柳ヶ水で5分間休憩。15時48分には車止めを通りここからは牧場の中の道路。ウメバチソウ、ヤマラッキョウなどが咲いていた。16時22分にはゲートを通り駐車場に16時24分に着いた。16時33分にはバスは動き出し、湯布院の道の駅で休憩のあと湯布院ICから高速に乗り18時44分には基山PAに着いた。紅葉には少し遅かったが天気がよくて楽しい山歩きだった。
 写真は大船山山頂、山頂付近からの由布岳方面、紅葉を3枚。