2009年11月18日水曜日

兜岩展望所~兜岩(950m)~二重の峠~坂下(豊後街道)

平成21年11月18日(水) 阿蘇外輪山一周の第一日目の下見に想山会のメンバー4名で行く。JR二日市駅を6時半に出発。基山PAで一人を乗せて菊水ICで降りて菊池渓谷を経由、兜岩展望所に8時半に着いた。平日の朝とあってほとんど人はいない。8時40分に歩き出し展望所から見渡すが雲がかかっていて根子岳のぎざぎざが見えない。道路沿いに二重の峠まで歩くわけだが車がとおり危ないので出来るだけ牧野を歩く。途中で予定外の兜岩への案内板を見つけて兜岩まで行ってみる。9時47分に山頂に着き10分間ほど展望を楽しむ。外輪山から内牧のほうへ飛び出したピークで展望はいい。展望所の東屋も見える。また戻って道路沿いに歩くが道がなくなったりしてやぶこぎをする。道路から少し入ったところで風を避けて11時38分から20分弱昼食。また少し道路を歩くと鞍岳ツームシの登山口へ向かう道路を過ぎて無線中継所を過ぎると的石原野へ入り、背丈ほどに伸びたススキを刈り払いながら進み、だんだん高度を下げて二重の峠へと14時10分に着いた。少し休憩して豊後街道を下りて坂下に14時38分に着く。ここからタクシーでスタート地点まで戻りもう一度展望所から景色を見る。今度はきれいに晴れ上がり近くの阿蘇からくじゅうそして祖母・傾までが見えた。内牧温泉に入って熊本ICから高速で帰る。途中菊水IC付近で約3kmの渋滞。基山PAにに18時35分、JR二日市駅には18時50分に着いた。天気は良かったがとても寒い日だった。
 写真はスタート地点から、ゴール地点から、兜岩山頂。