2009年12月19日土曜日

兜岩展望所~二重の峠~坂下

平成21年12月19日(土) 想山会の阿蘇外輪山一周に参加する。10回の予定で外輪山を完全に一周する計画の第一回目だ。7時前に自宅を車ででかけるが道路は凍っていて危ない。ゆっくりと安全運転で基山PA下に行き駐車する。ここも凍っていた。7時40分すぎにバスで基山を出て、北熊本で一人が乗車、熊本ICで降りて3号線、57号線、ミルクロード経由で兜岩展望所へは9時36分についた。途中からはチエーン規制になっていて道路は完全に凍っていた。展望所の駐車場もつるつるだった。

展望所まで登り強風のなか全員で写真を撮ってから歩き始める。サングラスとマスクを付けていたらサングラスが曇るので仕方なくマスクを外す。頬にあたる風が冷たいから痛いに変わる。強風なので遠くは見えない、牧野を歩いていると果てしなく雪原が続いているかのように錯覚する。10時半過ぎに休憩、さらに11時半頃に休憩、寒いので立ったままおにぎりを食べる。手の甲が赤くなっていたしザックのサイドに入れていたお茶が凍っていた。
  また歩き出して25分ほどで的石原野へと入り廃道になった牧野道を通りすすきの中をかき分けて50分ほどで二重の峠へついた。ここは四阿もあり、駐車場にはバスも来ていた。ここでゆっくりと食事をする。コンロを使うので四阿で食べる。食事が終わってコンロを片付けようとしたらなんと凍りついていてかなりの力を加えないと取れなかった。
  13時15分に再び歩き出し、豊後街道を坂下まで降りるが参勤交代の道で石畳となっていて雪が凍りついて滑りやすくなっていた。ようやく坂下の駐車場まで降りてきてバスに乗ってどんどこ湯で温泉に入りゆったりとして今季初の雪道ハイキングの余韻を楽しんだ。
 写真は兜岩展望所、樹氷を2枚。