2009年12月22日火曜日

阿蘇外輪山 清水峠~高森峠



 平成21年12月22日(火) 想山会の阿蘇外輪山一周の下見に行く。6時過ぎに自宅を出てJR二日市駅経由筑紫野ICから高速にのり基山PAでみんなを乗せて熊本ICで高速を降りて高森へと向かう、高森峠に8時45分について、車を一台置いてスタート地点の清水峠へと向かうが北側の道は雪のため危ないので南側の山都町から登り少し雪はあったけど無事9時54分に清水峠に着いた。天気は良くて日陰には雪が残っているが日が当たるところは溶けている。10時8分に歩き始めて長谷峠10時58分、崩土峠(くえんどとうげ)に11時38分、四等三角点崩土に11時42分、中坂峠に12時18分ここで約30分昼食。13時47分には高森峠について、清水峠に車で戻りまた高森峠で1名乗せて高森温泉館でゆっくりする。17時に温泉を出て立野駅へ、18時過ぎに別行動の3人を乗せて19時49分基山PA、JR二日市駅経由で20時過ぎに自宅へ帰りついた。空気が澄んでいて遠くまで見通せたが日が強くて日焼け止めクリームが必要だと思った。
 写真は崩土の三角点(917m)、阿蘇山、祖母山。

0 件のコメント: