2009年12月23日水曜日

荒平山(395m)、油山(596m)、妙見山(452m)

平成21年12月23日(水) 天皇誕生日。 トラノオ会の3人で近くの山、荒平山、油山、妙見山に登る。少し雨の降るなか天神発8時41分早良高校行きのバスに乗って谷バス停に9時33分に着いた。着いたときにはもう雨は止んでおり日が照っていた。9時37分から歩き始め黄色く塗られた道を少し登ると川沿いの遊歩道になる。しんぺい橋を渡りしばらくすると舗装から道が狭くなって登山道になり急登が緩やかになったところで分岐点に着いた。二の丸経由で登ることにして10時40分には二の丸、10時49分には本丸(荒平山)。福岡の街並みがよく見える。11時は油山に向けて歩き出す。何回もの上り下りを繰り返し11時46分ようやく油山に着く。展望は少ししかない。10人近くの人が登ってきていた。ここで昼食。時間が早いので予定を変更して片江展望台へ回ってみることにして12時24分に再び歩き出す。12時31分国見岩、12時37分二等三角点、12時55分妙見岩、13時妙見山、13時10分妙見鼻、13時17分片江展望台へ0.4kmの表示、しかしこれからが大変だった。流されている沢を渡り落ち葉ではっきりしない道をたどりながらようやく展望台近くの観光道路に出たらなんと今通ってきた道は通行禁止になっていた。展望台で福岡市街の展望を楽しんだあとは舗装道路を通り油山団地口のバス停に14時30分についた。ここからバスに乗り天神には15時12分に着いた。
 写真は荒平山山頂、油山山頂、妙見山山頂。