2009年12月26日土曜日

伐株山(686m)2回目、万年山(1,140m)2回目

平成21年12月26日(土) 想山会の横断に参加する。自宅を車で出かけてJR二日市駅で一人、基山PAで3人を乗せてスタートの玖珠市若八幡神社に8時半に着いた。霜が降りていたので天気は良くなりそうだが寒い。やはり山地は冷え込んでいた。8時40分に歩き始めて、予定の道の橋が工事中で通行できなかったので少し遠回りをする。9時35分には玖珠町の中心街塚脇の寺山で休憩。10時5分には伐株山の登山口につき5分の休憩。ここからは山道をジグザグに登り、10時45分には山頂広場の北展望台に着き休憩。前回登った大岩扇山も間近に見える。その手前には玖珠の街並みがひろがっている。15分ほど休憩して伐株山山頂に向かうが途中は公園になっていてきれいなトイレもあるしブランコもある。パラグライダーもここから飛び立っているようだ。11時7分に伐株山山頂。針の耳のコースを難コースを避けて一般コースで降りて降りたところで休憩。11時38分少し早いけど昼食とする。ひだまりの暖かいところだった。12時12分から再び歩き出し舗装道路を万年山に向けて歩く。日陰なので歩いても体が温もらない。途中2回ほど休憩をとり下万年のキャンプ場に13時50分に着いて7分休憩。山頂下の階段を登り万年山山頂に14時8分に着く。360度の景観が素晴らしい。午後になっているというのにまだ樹氷が残っていた。8分休憩して下山するが途中で道を間違えて違うコースで降りて、15時3分には舗装道路に出た。ここから延々と舗装道路を歩き、15時24分に自然歩道と合流、ここからは予定どおりのコースで16時6分に今日のゴールの宝泉寺温泉に着いた。車をとりに若八幡まで戻り、また宝泉寺温泉で温泉に入って、17時半に宝泉寺を出て基山に18時34分、JR二日市駅経由で自宅に帰った。
 写真は伐株山山頂、万年山山頂、万年山の樹氷、ツルウメモドキ、ヒヨドリジョウゴ。