2010年1月22日金曜日

大矢岳(1,220m)2回目、大矢野岳(1,236m)2回目、御成山(882m)

平成22年1月22日(金) 想山会で阿蘇外輪山一周ゆっくりコースの下見に行く。今日の予定は地蔵峠から大矢岳、大矢野岳を通り駒返峠からグリーンロード城山近くの登山口までだ。JR二日市駅を6:30に出て高速、県道28号を通り地蔵峠下の駐車場に8:26に着く。寒い、足元には霜柱がある。8:37分から歩き始める。急な階段を登り地蔵峠を8:43に通過。風が冷たい、道端の草木は霜が下りているのかふちが白くなっている。大矢岳を9:07、大矢野岳を9:31、太郎ヶ迫3等三角点(1,195m)を10:17に通過し地震岩に寄り道して10:37分。しかし展望は何もなかった。11:24に駒返峠に着きここで昼食。約30分ほど休むが寒い。ここまではほとんどガスの中で時折日差しがあった程度。ここからはくだりになるが石がごろごろしている急坂を降りる。しばらくすると木の階段があったが木の葉が積もっていて滑りやすくなっていた。やがて林道に出て舗装道路を歩き登山口には12:38分についた。ここからタクシーで地蔵峠下駐車場まで戻り、次の下見のため高森峠トンネル高森側の入り口に行く。ここからは御成山に行ってからしばらく杉林の中を歩き、林道にでて林道を戻りR325の旧道を通り高森峠トンネルに戻ってきた。ここで約2時間弱の行程。後は俵山ふもとの温泉に入り来た道を戻り18:27にJR二日市駅へついた。
 写真は大矢岳、大矢野岳、御成山山頂の建物。