2010年1月19日火曜日

一尺八寸山(みおうやま)(707m)

平成22年1月19日(火) アミューズのツアーで大分県の一尺八寸(みおう)山へ行く。難読山名の第1位だそうだ。標高は707mだが登山口が500mくらいなので高度差は200mくらい。いってみれば天拝山より登り易い山だが道を知らなかったのでツアーを利用する。9時26分とずいぶんと遅く基山PAをバスが出て、日田ICで降りて中津方面へと走り一旦登山口を通り過ぎて道の駅やまくにでトイレ休憩。また戻って登山口には10時53分に着いた。今日は余裕がある行程だ。11時9分に歩き始める。杉林でしいたけの栽培をしているところを通り潅木になりまた林道に出たところが中津市と日田市の境界だった。途中日当たりの悪いところでは雪がまだ残っていた。ここからは山頂まで10分と書いてあったが13分かかった。まだ戻って日当たりの良いところで昼食。13時に降りはじめて13時35分には登山口まで降りてきた。後は日田温泉の宿で温泉に入り、天領水の元気の駅で休憩。日田ICから高速で基山PAには16時24分についた。
 写真は沢山の標識がある一尺八寸山の山頂。