2010年1月24日日曜日

頭巾山(901m)3回目、三郡山(936m)4回目、難所ヶ滝

平成22年1月24日(日) 想山会の難所ヶ滝へ参加する。今日の予定は昭和の森公園から頭巾山、三郡山、そして難所ヶ滝を見て河原谷を降りて昭和の森へ戻るコース。9時集合だったが8時半には集合場所に着いた。外は冷たい。これならば大つららも期待できそうだ。8:56歩き始める。すぐに道を間違えて約10分ロスする。9:26林道から頭巾山への登山道へ入る。高度を増すごとに残雪が多くなってきた。途中で飼い主を見失った犬が前に後ろにと行き来してうるさい。しばらくすると前のほうに行ってしまった。頭巾山へはなかなかの急登で何回か休憩を取り11:07山頂に着いた。ここでしばらく休憩。次の三郡山には11:40につく。3組ほどがいた。風が強く寒いので少し降りてベンチのあるところで昼食休憩にする。いつのまにか沢山の人がここで昼食をとっていた。30分ほど休み再び歩き出して難所ヶ滝には13:10に着いた。おもったより沢山の氷があり来た甲斐があった。ゆっくりと写真などを撮るが暖かくなっていたのでつららが落ちてきていた。10分ほど滝にいて降りはじめる。下のほうはぜんぜん雪もない。14:30には駐車場に着いた。
 写真は頭巾山山頂、三郡山山頂、難所ヶ滝。