2010年1月26日火曜日

阿蘇外輪山一周7日目下見 御成山(882m)2回目、清栄山(1006m)

平成22年1月26日(火) 想山会で阿蘇外輪山一周7日目の下見に行く。高森峠トンネルの高森側を9時半に出発して地図に点線で示されている道らしきところを歩いてみる。かなりの藪になっていていきなりの藪こぎとなった。馬見原へ向かう道路に出て少し歩き南阿蘇自然歩道の看板と黒岩峠への道標に従い林道へと入る。10時2分には御成山山頂へ、ここには建物が二つあるだけ。山頂標識らしきものは消えてしまって何も見えない。黒岩峠方面へ山道をしばらく歩き旧325号線へと出て5分ほど歩いたら林道へと入り歩くこと30分足らず今度は山道へと入る。やがて清栄山が見えてきて坂を下りると黒岩峠だった。急登を黙々と登ること17分で清栄山の山頂へ、風が冷たい。風を避けて目の前の祖母山を眺めながらいつものカップラーメンの昼食。12時8分に再び歩き出して次のピークに着き北側の凍っている急坂を降りる。かなり怖かった。12時59分三角点「河原」を通過。外輪山遊歩道の看板を見て牧場の中を通る舗装道路を歩く。14時7分再び山道に入り14時39分小さな祠のあるピークに出る。根子岳や高岳などがよく見える。また今日のゴールのゴルフ場も見えた。8分休憩してゴール目指して藪の中を降りゴルフ場の中の道を歩き15時12分駐車場に着いた。
 写真は御成山山頂、清栄山と根子岳、樹氷、清栄山山頂、ふきのとう。