2010年1月30日土曜日

涌蓋山(1,500m)5回目

平成22年1月30日(土) 想山会の横断に参加する。今日は宝泉寺温泉から涌蓋山に登り疥癬湯に降りる予定だ。9時5分宝泉寺温泉の宿のご好意による駐車場から歩き始める。今日は1月にしたら暖かい。旧道を歩いてすこしずつ高度をあげる。四季彩ロードへ出てさらにバーネット牧場まで歩く。いつもは車で通っているところを歩くのは新鮮な感じがする。バーネットで休憩してさらに四季彩ロードを歩き天ヶ谷への入り口で休憩。ここには天ヶ谷という三等三角点があった。天ヶ谷貯水池のほとりの道を歩き地蔵原湿原を通り過ぎたころ11時半には昼食休憩をする。目の前に涌蓋山を見ながらの食事、おいしかった。30分ほど休憩してからちょっと近道をして地蔵原の涌蓋山登山口と書いてある十字路に12時3分に着き牛のいる牧場などを見ながら登り舗装道路から林道へそして山道へとだんだん道は狭くなり急になっていく。12時51分に林道との交差点で休憩してからさらに急になり雪の残る道を登り13時48分には涌蓋山の山頂に着く。いつきてもここからの見晴らしはすばらしい。ここでも30分ほど休憩し14時17分降り始める。こんどは南側なので道は雪や霜柱がとけてじゅるじゅるになっている。女岳を14時28分、涌蓋越を14時46分に通過し疥癬湯には15時35分。ここから歩いて筋湯の駐車場には15時45分に着き今日の予定は無事終わった。
 写真は涌蓋山山頂、天ヶ谷から見た涌蓋山、女岳(後ろは涌蓋山)