2010年2月4日木曜日

中岳(1,791m)4回目

平成22年2月4日(木) 登山塾でくじゅうに行く。当初の予定は久住山だったが御池が凍っていそうなので中岳に変更した。8時5分基山PAを出発したバスは玖珠PAで休憩、四季彩ロードを通り牧の戸峠に9時50分についた。途中のやまなみハイウェイは塩化カルシュームをまいた後があったが凍ってなくてスムーズに牧の戸峠まで来た。今日はさすがに大曲には車は一台もなかった。10時6分歩き始めた。最初の舗装した道は雪もなく凍ってもいないので安心して歩くことができた。しかし稜線を歩くときの風は身を切るようにつめたい。11時6分扇ヶ鼻分岐手前の広場で休憩。ここにくるまでにも樹氷がきれいだった。また道には霜柱が普段見るのよりはるかに大きいのがあった。12時丁度に避難小屋について昼食。御池は凍ってはいたけど溶け始めていた。13時8分中岳山頂、空気が澄んでいて遠くまでよく見える。祖母、傾、阿蘇、由布、鶴見、釈迦とほんとによく見えた。山頂に10分ほどいて後は来た道を戻り15時48分に牧の戸峠の登山口に着き九重町の見晴らしの湯に入ってから帰り18時57分には基山PAについた。とっても寒かったけど天気がよくて絶好の雪景色を楽しめた。
 写真は中岳山頂、御池、樹氷を3枚。