2010年2月7日日曜日

冠ヶ岳(1,154m)2回目

平成22年2月7日(日) 想山会の阿蘇外輪山一周のゆっくりコースに参加する。基山PAを7:28に出発したバスは広川、北熊本で参加者を乗せて9:11に登山口の牧柵についた。準備運動などをして9:22に登りはじめる。しばらくは舗装された牧場の道を歩きすこしづつ高度を上げていく。2回休憩をとり10:19牛よけを通り山道へと入り10:34には護王峠に着く。思っていたよりもきつくはなかった。ここでも6分間の休憩をとり南阿蘇外輪山を歩く。何回もピークを上り下りして3回の休憩をとり、昼食も済ませて冠ヶ岳の山頂には13:12につきここでも約30分の大休憩をする。天気がよくて空気が澄んでいるので遠くまでよく見える。阿蘇はもとより、くじゅう、祖母、雲仙など北部九州の名だたる山々を見ることが出来た。冠ヶ岳から地蔵峠までは良く整備された遊歩道になっていて地蔵峠の駐車場まで車で来て散歩もできるようだ。地蔵峠駐車場には15:15について無事今日の予定は終わった。帰りには四季の森温泉に入り萌の里でおみやげを買って基山PAには18:31についた。
 写真は冠ヶ岳山頂、遠くにひときわ高く見える雲仙、くじゅう:左端が涌蓋山、右端近くに硫黄山の噴煙、手前下は阿蘇の米塚。