2010年3月11日木曜日

多良岳(996m)3回目

平成22年3月11日(木) 登山塾でマンサクの花を見るために多良岳に行く。8:05バスは基山PAを出て武雄北方ICで降りて道の駅「太良」で休憩。登山口の中山キャンプ場には10:15についた。雪がまだ残っていた。10時半に歩き始めてだんだんと雪が深くなっていく。稜線に出る少し手前がもっとも深かった。12:12に多良岳山頂に着く。標高点で996mだ。ここで昼食。日が照っているが風は冷たい。約30分休憩して金泉寺へと向かう。階段を降りるのは雪が残っていることもあり滑らないように注意した。金泉寺のお堂は新しくなっていた。こんな日にも何組かの登山者がいる。金泉寺からは黒木のほうへと降りる。途中にはオオキツネノカミソリの葉が沢山あった。ここは夏にはとてもきれいだ。14:40八丁谷、15時丁度に黒木の登山口についた。長崎空港近くの温泉に入って18時半頃には基山PAへ着いた。目当てのマンサクは少し遅かったようだが思いがけず雪山を楽しめた。また下りの林道ではサツマイナモリが沢山あってほんの少しだけ咲いていた。
 写真は多良岳山頂、マンサク、マンサクの樹氷、樹氷、サツマイナモリ。