2010年3月16日火曜日

高森ゴルフ倶楽部~箱石峠~坂の上(阿蘇外輪山一周8日目下見)

平成22年3月16日(火) 想山会で阿蘇外輪山一周の下見に行く。予定は高森ゴルフ倶楽部から大戸の口、箱石峠、坂の上の約14kmだ。6:30にJR二日市駅から出発、少し遠回りして松橋ICで降りて道の駅「清和文楽邑」で休憩。ここから清水峠経由で高森に下りてR265を通りR57に出て坂の上でもう一台の車を車を置いてスタートの高森ゴルフ倶楽部に戻る。遠回りをしたこともあって11:03にゴルフ場を後にして歩き出す。天気は良くなったが風が強く気温が低いのでとても寒く感じる。歩いていると根子岳の雄姿が眼前に迫る。迫力ある光景だ。1時間半ほど歩いてまた根子岳の見えるところで昼食。昼食後は波野の大桜を見に往復してからまたR265を歩き出す。箱石峠からは牧場の作業道に入って今日のピークとも言える3等三角点「箱石峠」(標高:909.35m)を見てからまた牧場の道を歩きR57に出て15:03に坂の上についた。寒い一日だった。
 写真は箱石峠三角点、スタート点から見た根子岳、つくし。