2010年3月20日土曜日

扇ヶ鼻(1,698m)10回目

平成22年3月20日(土) 想山会のくじゅう縦走に参加する。今日の予定はAコースで牧の戸峠から星生山、久住山に登り南登山道を降りて赤川までだった。午後からは雨の予報であったが基山PAを7:35にバスが出て牧の戸峠には9:13につき準備をして9:30に登りはじめる。風が強いが歩けないほどではない。沓掛山を降りたところで休憩。ガスが出始めたので雨具をつける人もいた。扇ヶ鼻分岐を過ぎるあたりでは視界10m程度でしかも強風。なので星生山には登らないことにして避難小屋へ行き昼食休憩。11:54久住山を目指して歩き出すが久住分れを過ぎた頃から体を持っていかれるような強風になり、引き返して扇ヶ鼻から赤川へ降りることにした。12:41扇ヶ鼻山頂についてしばらく休憩。12:48に降り始める。しばらくはガスも濃く風も強かったが高度を下げるにつれてガスはなくなり風もすこしやわらいできた。14:10赤川登山口について少し離れたところに止まっていたバスに乗りやまなみ牧場のお風呂に入ろうと行ってみたら休館中だったので帰ることにして四季彩ロードをおりているとバーネット牧場付近から雨が降り出した。九重ICから高速に乗ったら甘木付近では雷が鳴っていた。登山中に雨にも雷にもあわなかったのは幸いだった。基山PAに16:47についた時も激しい雨が降っていた。
 写真は扇ヶ鼻山頂、ガスの中の避難小屋、沓掛山付近のマンサク。