2010年3月27日土曜日

米の山(594m)、若杉山(681m)2回目

平成22年3月27日(土) トラノオ会でお花見に行く。場所は若杉山だ。9:24城戸南蔵門前駅から歩き出し県道607を少し福岡方面へ戻り山手のほうへと歩く。あちこちに桜が咲いている。7番札所を過ぎたところで工事中のため歩行者も通行止めだったので林道を戻り筑前山手駅近くから再び山手に向かう。二ノ滝寺を通り過ぎ千手院のところでようやくもとの道と合流。ここからは少し山道を歩き荒田高原へと出たら程よい桜の木があったのでそこで昼食とする。ちょうど正午のチャイムもなっていた。1時間ほど過ごしてから山道に入り夫婦杉、仏岩を通り米の山山頂の三宝荒神様を通りパラグライダーが舞っている展望所で写真をとり、はさみ岩経由で若杉山山頂には14:43についた。帰りは道を間違えてまた仏岩まで戻ってしまい再び上宮に行き急な階段を下りて楽園経由でのんびりと歩き17:18にオアシス篠栗について温泉でゆっくりした。7時間以上歩いたのでかなり疲れた。なおオアシス篠栗は60歳以上は¥200-です。
 写真は米の山山頂、米の山展望所、若杉山山頂、桜並木、桜接写。