2010年4月10日土曜日

俵山(1、095m)4回目、冠ヶ岳(1,154m)3回目

平成22年4且10日(土) 想山会の阿蘇外輪山一周4日目に参加する。予定は俵山峠から俵山、護王峠、冠ヶ岳、地蔵峠のコース。3月13日には雨のため俵山に登っただけで護王峠から降りたのでもう一度計画された。
 9時に俵山峠にバスが着いて9:10から歩き始める。展望台では前回は何も見えなかったが今日は阿蘇の山々が良く見える。10時半には俵山の山頂に着いた。ここからも展望がいい。くじゅうの山並みや平成新山などが見えた。護王峠に降りて阿蘇、くじゅう、祖母などを見ながら、大きなピークを3つ越え冠ヶ岳分岐から冠ヶ岳へと向かい山頂には13時に着き20分ほど休憩。そして林の中の道を歩いて地蔵峠駐車場に14時半すぎに着く。天気も良く、とちゅうにはアセビ、ネコヤナギ、ショウジョウバカマ、キスミレ、クロモジなどの花が咲いていて楽しい山行になった。このあと温泉に入り汗を流してから帰った。
 写真は俵山山頂、冠ヶ岳山頂、俵山から見た熊本市内の向こうに見える平成新山(手前の山は金峰山)、ショウジョウバカマ、キスミレ。