2010年4月6日火曜日

一目山(1,287m)5回目、猟師山(1,433m)4回目、合頭山(1,383m)3回目、黒岩山(1,503m)4回目、上泉水山(1,447m)4回目、大崩の辻(1,458m)、おにぎり山(1,083m)2回目、(通称)こにぎり山(1,050m)

平成22年4且6日(火) 想山会の横断の下見に行く。今日の予定は一目山、猟師山、合頭山、黒岩山、上泉水山、大崩の辻、おにぎり山、(通称)こにぎり山の8つ約14kmだ。8:26一目山登山口から登り始め野焼きの終わった黒々とした山肌を歩いて8:43に山頂へ3分間休んでから防火帯を歩いてスキー場へ行き、そこから猟師山に向かう。スキー場の舗装された道を歩き散策路を書かれたところから山道に入り苔むした石の道を歩きしゃくなげの中を歩いて林道に出てすぐにまた林の中を歩き、ミヤマキリシマの中を歩いて猟師山の山頂には9:51。5分間休んで合頭山へと稜線をあるく。ここは野焼きをしないので黒くはなっていない。10:22に合頭山山頂、見晴らしが良くてくじゅう連山が見渡せる。7分間休憩して少し戻り牧の戸峠への道を降りやまなみ道路を歩いて牧の戸峠に10:58着。お店はしまっていた。風が強く寒いので11:06に牧の戸峠を出て黒岩山へ、11:36山頂について食事休憩。天気はいいのだが風が強くて岩陰で休む。12時ちょうどに黒岩山を出て大崩の辻分岐でザックをデポして上泉水山に向かう。途中の稜線から見た連山の景色は最高だった。上泉水山に12:33について4分間休憩、すぐに大崩の辻分岐に戻り、ここから大崩の辻に向かう。笹の中や林の中を歩く、この道はあまり整備されていない。13:09には大崩の辻に着いた。草原の中にケルンがあるだけだった。ここからは参加者の誰も行ったことのないおにぎり山への道を歩く。草原の中を歩き林の中を歩くが道がようやくわかる程度で歩きにくい。途中で道がわからなくなったが林道が出来たため登山道を分断していたようだ。傾斜がゆるいようなところを降りるがとげのある草があってつかまるところがない。滑り落ちるかもしれないとおそるおそる降りてようやく林道に出る。少し林道を歩いてまた登山道に入りようやくおにぎり山が目の前に見えるところに14:05に出た。ショウジョウバカマやキスミレが咲いていた。ここから先は野焼きをしていて黒くなったとこを歩いておにぎり山の山頂には14:17、スタート地点に止めた車が見える。次に通称こにぎり山へ向かいこにぎり山山頂に14:37。ここから下って九重青少年の家の下に出る。さらに道路を下って筋湯との分岐のところで解散。車を回収し九重グリーンパークの温泉に入って帰る。
 写真は一目山山頂三角点、猟師山山頂、合頭山山頂、黒岩山山頂、上泉水山山頂、大崩の辻、おにぎり山山頂、(通称)こにぎり山山頂。