2010年4月14日水曜日

飛岳(925m)、立石山(1,070m)

平成22年4月14日(水) 行く予定だったところが中止になったのでかねてから行ってみたいと思っていた由布岳の隣の飛岳に行ってみることにした。ついでに立石山にも。
 8:15に自宅を出て湯布院ICで降りて塚原高原方面へと行く。由布岳が昨日の寒波で樹氷がついて白い帽子をかぶっているようだ。。そしてふもとのほうは山桜が咲いていた。飛岳の登山口はすぐわかったが軽四が止まっていて駐車スペースがないのでそのまま広いところを探してまっすぐ行くとだんだん悪路になり両側の木が車をこすっている。また路面は石だらけで時々底にぶっかった音がする。ようやく広いところがあったのでUターンしようかと思ったらその先は舗装しているようなので悪路を戻るよりはと思いそのまま進む。牧場の脇を通りいつの間にか元の道に戻っていた。今度は登山口よりかなり手前で広い駐車スペースを見つけてそこにとめる。10:26歩き出して登山口は10:44、飛岳山頂には11:08に着く。少し寒いが天気が良くて遠くまで良く見える。すこし休んでTV送信所のところまで行ってみる。途中はキスミレが沢山咲いていた。下山するときに、エヒメアヤメ、福寿草が咲いているのを見つけた。途中で4人組にあった以外はこの後の立石山でも誰にも会わなかった。12:37に駐車したところに戻って立石山の登山口へと行き、12:54立石山を登りだす。キブシ、クロモジ、オノエヤナギなどが林道を両側にある。13:32かなり荒れた林道からヒノキ林の中を歩く。踏み跡はわかりにくいが赤いテープが要所要所にあるので迷わずに行ける。ヒノキ林を出たら今度は熊笹の中を泳ぐようにして進み13:57ようやく立石山の山頂に着く。山頂にはスミレが三種類咲いていた。三角点はもう少し先にあるようだが今日はここまでとして木々の間から見える由布岳を見ながら遅い弁当を食べる。14:10下山開始、14:34林道へ出て15:12登山口へ着いた。
 写真は飛岳山頂、立石山山頂、キスミレ、エヒメアヤメ、福寿草。