2010年4月18日日曜日

四王寺山(大城山 410m、水瓶山212m)4回目

平成22年4月18日(日) 西鉄レッツハイクに参加する。今日は四王寺山だ。少し早めに家を出て都府楼前駅には9時前についてローソンで飲み物とポケットティッシュ、ゴマせんべいを買ってからスタート地点の政庁跡に向けて歩き出す。まだ早いと思っていたが沢山の人がいた。9:27説明が終わって歩き出す。舗装された道路からだんだん道が狭くなり約1時間で稜線へ出て展望台のところで上着を脱ぐ。10:36大城山の山頂。ここで道を間違えて野外音楽堂へと行ってしまう。舗装道路を歩くのは嫌なので急な階段を登って元に戻る。11:16県民の森センターを通過、こどもの国から鏡ヶ池付近へと登り道路を横断して焼米ヶ原に11:32着。少し登って11:35から11:57まで昼食。ここは車でもこられるので子供連れが遊んでいた。12:14には水瓶山山頂、12:41には太宰府駅ゴール。あまりに時間が早いのでついでに太宰府天満宮にお参りする。
 写真は大城山山頂、水瓶山山頂、フデリンドウ。