2010年5月8日土曜日

清水峠~高森峠。御成山(882m)3回目

平成22年5月8日(土) 想山会の阿蘇外輪山一周の6日目に参加。今日の目玉は翁草鑑賞。そのため前回は地蔵峠で終わっていたが、ひとつ飛ばして今日は清水峠から高森峠へのコースとなった。7時半に基山PAをバスは出て松橋ICで降りR218を山都町へそして井無田高原を通り県道319で清水峠に10:22に着いた。こんなに遠回りしたのはマイクロバスが清水寺からの登りを登れないからだ。10時半に歩き始める。新緑の中を歩き阿蘇五岳を見ながらよく整備された道を歩く。ここは自然歩道になっている。11:14長谷峠、11:41崩土峠へ0.2kmのところで休憩昼食。12:13再び歩き出し、12:55中坂峠。この付近からお目当ての翁草が目につくようになる。群生地でしばらく休憩し写真を撮る。13:54には高森峠へ降りる林道へ出るがここで降りなくて御成山まで登る。杉林の中を降りるとイチリンソウ、ニリンソウがあった。今は使われていない高森隧道を通り抜け、たぶん訪れる人も少ない高森峠展望所に行ってみて高森峠には14:42に着いた。ここからバスで温泉で汗を流し基山PAには17:40分についた。天気が良くてお目当ての翁草も見られたいい山行だった。
 写真は今日唯一のピーク御成山、翁草の花、翁草の翁になったもの、イチリンソウ、ニリンソウ。