2010年5月29日土曜日

平治岳(1,643m)3回目



平成22年5月29日(土) 想山会で平治岳に登った。ミヤマキリシマの時期だからあまり登山者の多くない吉部から直登コースで登る。大型バスは基山PAを7:30に出て、バーネット牧場で休憩、吉部登山口まではバスが行けないので手前で降りて30分ほど歩く。9:46に現地集合組と合流し歩き出す。少し体調不良で登りになるととたんに疲れがひどくなりあえぎあえぎ登る。ようやく12:48に山頂につくがお目当てのミヤマキリシマはまだ1~2分咲きと言ったところか。山頂で食事をするが食欲がわかないのでソイジョイを食べる。一緒に行った人からコーヒーを頂いてなんとか気分が回復する。13:17に降り始めて、13:27南峰、ここでもいつもの景色が見れない。でも蕾はちゃんとついていたので満開の時期になると綺麗だとおもう。13:50分大戸越、14:48ソババッケ、15:17かくし水、15:50に男池の駐車場に着いた。遅くなったので今日は温泉はなしで帰る。
 写真は平治岳山頂、中腹付近にあったミヤマキリシマ、よく見る景色だがミヤマキリシマは咲いていなかった。

0 件のコメント: