2010年8月1日日曜日

扇ヶ鼻(1,698m)11回目

平成22年8月1日(日) 朝は雨が降っていたが星生山に登る予定でガスのかかった牧の戸峠から9時に歩き出す。ガスは晴れることなく周囲の景色はほとんど見えない。ノリウツギの白い花がガスの中に消えていく。扇ヶ鼻分岐まできたが一向にガスは晴れないのでとりあえず西千里から星生山登山口まで行ってみたが山の斜面すら見えないので山を変更して扇ヶ鼻に行くことにした。山頂に11:10について風を避けて岩陰で昼食。だんだん雨つぶが混じってくる。マツムシソウの花の写真を撮るのもそこそこに11:30には降り始める。近道は滑るので避けて一旦扇ヶ鼻分岐へと出てから登山道を降りる。だんだん雨がひどくなってくる。いつも通りなれた道がこんなに遠く感じたことはなかった。12:33瀬の本が見える第二展望所に着く。この付近ではもう雨はやんでいたので雨具を脱ぐ。汗でジャケットまでびっしょりだった。12:47にはようやく牧の戸峠まで降りてきた。帰りの道には雨は降っていなかった。
 写真は扇ヶ鼻山頂、マツムシソウ、シモツケソウ、吾亦紅、イヨフウロ。