2010年8月7日土曜日

星生山(1,762m)9回目、久住山(1,787m)20回目

平成22年8月7日(土) 先週行く予定だったがガスがかかっていたため断念した星生山に行ってみることにした。ついでに久住山にも… 8:50牧の戸峠から歩き始める。9:08瀬の本の見える第二展望所に着く。いつもだとここから久住山の上の方だけちょこっと見えるのだが今日は雲がかかって見えない。また先週と同じかとしょうしょう心配しながら歩き、9:51扇ヶ鼻分岐。このあと湿原ですこし遊んだが目当ての花はみつけきれなかった。10:32星生山山頂、上の方には雲があるものの硫黄山の景色は見ることできた。風がつよいのですぐに星生崎の方へ岩を越えて行く。10:55星生崎で眼下に避難小屋前の広場を見ながら休憩。今日は夏休みの土曜日とあって子供たちが多い。避難小屋の上(裏)を通り久住分れを11:11通過、久住山山頂には11:35についた。南側は雲がかかり良く見えないが北側の星生山、天狗ガ城、中岳などは良く見える。人が多いので写真をとったりして11:43には降り始める。12:26西千里で昼食。おどろいたことに星生山と肥前ガ城に挟まれたところでも携帯が使えた。沓掛山でヤクシマホツツジの写真を撮ったりしながら13:57には登山口についた。
 写真は星生山山頂、久住山山頂、ノリウツギ、シモツケソウ、ヤクシマホツツジ。