2010年8月18日水曜日

久住山(1,787m)21回目

平成22年8月18日(水) 久しぶりに赤川から久住山に登りたくなったので行ってみる。9:20登り始める。しばらくは林道を何回か歩いたりする。ここで林道の草刈りをしている3人がいた。林道から登山道に入ると某大学が実験のため作っている階段状の登山道がしばらく続く。雨のあとでもあり少し滑りやすかった。その後はつるつるのところが続きとても滑りやすいのでかなり注意して登る。暑さもあって6回も休憩し水を飲む。ようやく12時丁度に山頂へ着いて昼食。ガスが少しあるものの時々晴て視界は良好。15分ほど山頂にいて降り始める。上りの道は滑りやすいので下りには使いたくなかったので南登山道へと降りる。12時34分神明水で空になったペットボトルに水を補給する。今日は2.5リットル持ってきたがこの時点であと500mlしか残っていなかった。南登山道はかやが生い茂っていて足元が見えないところがあちこちにある。そうでないところはやはり滑りやすくなっていた。2回ほど休憩して14時半ようやく南登山道からトラバース道の分岐へ出て15時丁度には赤川登山口の駐車場に着いた。山頂にいた人たちを除き登り下りとも誰にも会わなかった。
 写真は久住山山頂、山頂から見た天狗ガ城と中岳、ノリウツギ、ツクシアザミ、キンミズヒキ。