2010年10月7日木曜日

三俣山(北峰、1690m)7回目

平成22年10月7日(木) 想山会の下見で三俣山に登る。8:18長者原から登り始めタデ原湿原を通り自然観察路を指山方面へと曲がる。曲がったらすぐにあるはずの登山口がわからない。それと思われるところを何回も行ったり来たりして探したが踏み跡を見つけきらなかった。これで約30分のロス。仕方ないので下りに使う予定だった雨ケ池経由で登り11:05お鉢巡りの道に出てしばらく休憩。大鍋への降りる道を探すがわからなかったので北峰へと登り山頂には11:52に着いた。ここで昼食休憩。景色を楽しみ、写真を撮って約1時間いた。その時大鍋からお鉢巡りのの道へと登る人がいて、見ていたら私たちが探していたよりもさらに南峰よりのところへと登っていった。12:50北峰から降りる。下りは登りに使う予定だったところを降りた。急勾配で木をつかみながら降りたので今日は上腕と肩がこわっている。やがて勾配が緩やかになるが今度は踏み跡が見当たらない。石だらけの沢があるがそこに降りることもできない。ヤブこぎをしながらなんとか14時丁度に指山の自然観察路へ降りて、タデ原湿原をとおり長者原14:50に戻った。紅葉している木もあったが全体的にはまだまだまだでした。
 写真は三俣山北峰山頂、山頂付近のドウダンツツジかなり紅葉しています。下りでみた紅葉、指山・泉水山・涌蓋山が並んでいます、大鍋・紅葉はまだまだです。