2010年11月7日日曜日

駒返峠~高千穂野(1,101m)2回目~清水峠

平成22年11月7日(日) 想山会の阿蘇外輪山一周ゆっくりコースに参加する。7:24バスは基山PAを後にする、途中高速を走っている間は霧が深くてちょっと心配になる。益城熊本空港ICで高速を降り8:53「あそ望の里くぎの」で休憩。9:20登山口の駒返城跡から肥後の赤牛に見送られながら歩き出す。ヤマラッキョウ、ウメバチソウ、カワラナデシコなどが咲いている。10時半に駒返峠に着いて休憩。ここからは稜線歩きになる。11:08多津山峠、11:32天神峠を通り11:57に高千穂野に着きここで昼食休憩。12:28に再び歩き出す。急な階段を降りて13:16には展望の良いところで休憩。13:40にはゴールの清水峠に着く。帰りは道の駅「清和文楽邑」で休憩して松橋ICから高速。基山PAには17時前についた。紅葉はあまり見られず黄葉が多かった。
 写真は今日のピーク高千穂野山頂、登山口の赤牛、ウメバチソウ、紅葉を2枚。