2010年11月11日木曜日

双石山(509m)2回目

平成22年11月11日(木) 登山塾で宮崎の双石山に行く。基山PAでバスを待っていたら太宰府付近で事故のため渋滞との連絡が、コーヒーを飲んで時間をつぶす。約40分遅れで基山PAを出発。途中雨が降っていたりしたが山江SAで休憩、清武ICを降りて塩鶴登山口に着いたころにはすっかりいい天気になっていた。11:47から歩き始めて12:17第一展望所、12:22針の耳神社、今回は針の耳はパスして巻き道を行く。その先尾根コースを通り13:02ようやく第二展望所に着き昼食。コーヒーを飲んでサンドイッチを食べる。ここからは宮崎の市街が良く見える。13:16ふたたび歩き出し縦走路で山小屋を通り、しばらくするとツチトリモチがあちこちに出ている。乾燥しているせいか短い。さらに歩くと今日の目当てのヤッコソウが3個だけあった。あと頭だけがでているのもあったのでもう少しすると沢山見られると思う。14:18に山頂に着く。10分ほど休憩して下山する。急な道を降りて姥ヶ嶽神社の横を通り鳥居のある九平登山口に15:15着いた。温泉にも入らずに清武ICから高速に乗り山之口SA、山江SA、玉名PAで休憩し基山PAには19:27に着く。
 写真は双石山山頂、針の耳神社、ヤッコソウ、ツチトリモチ、コウヤボウキ