2010年11月23日火曜日

清水山(330m)

平成22年11月23日(火)勤労感謝の日 JR九州ウオーキングに参加する。瀬高駅から紅葉の清水寺往復のコースだがそれで終わっては面白くない。もう少し歩けば清水山に登れる、ということで瀬高駅を9:15に出て清水寺をとおり清水山往復、少し道に迷い余計に歩いたけど約15kmを歩いてきました。途中からはみやま市のもみじウオークの人たちと一緒になってとても沢山の人数だった。本坊庭園前だけでもすばらしい紅葉があり、清水寺でもすばらしい紅葉が、さらに第二展望所では敷き詰められた紅い落葉を踏んで紅葉のトンネルを歩くすばらしい経験をした。第二展望所から林道を歩きしばらく行くと第三展望所がありそこの前が登山口と案内にあったが、第二展望所を少し戻り階段があったのでそこを登ると、どうも第三展望所のようだ。ちょっと探すと登山口があった。紅葉はほとんど見られないけど良く整備された道を歩き30分弱で山頂へ、とても広いところだが人も多かった。有明海が見え、天気が良い日には雲仙も見えるそうだがこの日は残念ながら曇で遠くは見えなかった。山頂で昼食をとり30分ほどいてきた道を戻る。瀬高駅には14:12に着いた。
 写真は清水山山頂風景、第二展望所の紅葉、足元の紅葉、真っ赤になった木、山の家付近の紅葉。