2010年12月1日水曜日

久住山(1,787m)25回目

平成22年12月1日(水) 久住山に行ってみた。9:10に珍しくわずか5台しか車が止まっていない牧の戸峠から登り始めたが、誰にも会わない。扇ヶ鼻分岐手前の広場で休憩している4人がいた。そして瀬の本から登って中岳に行くという単独の女性に避難小屋前であった。久住山山頂には11:04に着いたが誰もいない。貸切だ。天気がいいのにもったいない。あまり天気が良すぎて2週間前には見られた樹氷が今日は見られない。山頂に10分ほどいており始めるがふと思い立って御池に行ってみる。あまり期待していなかったがなんと凍っていた。誰かが投げた石があるのでかなり厚くなっているようだ。氷が見られたので満足して避難小屋前広場をとおり来た道を戻る。星生崎下で3人に出会う。途中で行き止まりの看板がある広場で昼食。カップスターのとんこつ味を食べていたらカラスが寄ってきた。においでわかるのだろうか。15分ほど休憩してから歩きだし第二展望台付近で2人に会っただけで13:28には牧の戸峠についた。
 写真は久住山山頂、御池、噴火しているように見える星生山。