2010年12月5日日曜日

清栄山(1,006m)2回目

平成22年12月5日(日) 想山会の阿蘇外輪山一周8日目に参加する。今日は高森峠から黒岩峠を通り清栄山、宮地岳(1,010m)、896mピークを経て高森ゴルフ倶楽部までの約12kmだ。雲ひとつない青空のもと9:40に高森峠から歩き出す。旧道のトンネルを抜け林道をしばらく歩いて山道に入り箱庭のように見える町並みや場所によりその様相が変わる根子岳などを楽しみながら11時には黒岩峠に着く。峠のすぐ横には赤牛が数頭いた。急坂を登り11時半には清栄山山頂につき、九重連山、阿蘇、祖母山などを見ながら昼食。コーヒーを飲みゆっくりとくつろぐ。12時にはふたたび歩き出し、12時20分に宮地岳山頂、ここからの下りは崖を降りるような急坂だ。慎重に降りて無事全員が降りることが出来た。14時7分には国民休暇村への道に出て休暇村と反対方向へ舗装道路を歩き、舗装されていない林道に入りしばらく歩き14:37にはまた山道へと入りしばらく歩き藪の中をさらに歩いて15時には896mピークに到着。ここからの根子岳の眺めがすばらしい。さらに少しの藪の中を歩いたらゴルフ場に出てゴルフ場の中を歩いて今日のゴールの駐車場には15時半に着いた。天気もよかったし黄砂もなく遠くの山々がくっきりと見え楽しい山行でした。
 写真は清栄山山頂、途中から見た清栄山と根子岳、清栄山山頂から見たくじゅう。