2010年12月19日日曜日

伽藍岳(1,045m、西峰1,014m)



 平成22年12月19日(日) アミューズのツアーで由布岳近くの伽藍岳に登る。高速を通っていると噴煙が見えるし塚原温泉も有名なので一度行ってみたいと思っていた山だ。10:55に登山口から歩き出すが軽4輪が通れるほどの広い道を登る。途中火口からの噴煙をみたり工事中かと思うような岩肌が出ているのを見ながら少しづつ高度を上げていく。途中では源為朝が一刀のもとに切ったという一刀石もあった。11:33塚原越を通過、11:45展望台について昼食。展望台というが人工の展望台があるわけではないが別府の町並みと別府湾が見える。12:12展望台を出るとここからがようやく山道になり、わずか12分で伽藍岳の山頂に着いた。ここで写真を撮ったりしながら10分ほど過ごし、西峰へと向かう。すすきがあるもののおおむね歩きやすい道だ。2箇所ほど枯れ木の間を抜けるので歩きにくかった。西峰山頂は狭いので一人づつ登る。あとは来た道を戻り登山口には14時半についた。
 写真は伽藍岳山頂、西峰山頂、縦走路から見た火口。

0 件のコメント: