2011年1月8日土曜日

阿蘇外輪山一周9日目(高尾牧場から大観峰)



 平成23年1月8日(土) 想山会の外輪山一周9日目に参加する。途中道の駅から見る往生岳は真っ白だったがバスは無事スタート地点の高尾牧場に10時前についた。雪が積もっている道を10:09歩き始める。日当たりのよいところは雪が溶けているが日陰は凍っていてすべる。天気が良くて空気が澄んでいるので九重連山が目の前に見える。もちろん阿蘇五岳も、さらに祖母山までもよく見えた。今日は単調な道路歩きと思っていたが雪道あり、景色は最高、とても楽しい。やがて県道11号(やまなみ道路)に出て城山展望所で昼食休憩。阿蘇五岳の景色を見ながらの昼食。ここは昭和天皇皇后両陛下お立ち見処と書いてあった。また車でこられるので寒い中結構人が多い。12時丁度にふたたび歩き出し、県道11号やまなみ道路から県道45号ミルクロードへと入り阿蘇観光牧場で15分ほどの休憩。雪が積もった駐車場の向こうには阿蘇五岳がきれいに見える。最後の大観峰への道を歩いていると雪かきしていない道へ入って写真を撮っていた車が雪でスリップして動けなくなっていたのでみんなで押して道路へと出す。確かにきれいに九重連山が見えるところなので寄り道して写真を撮りたくなると思うような景色だった。そしてミルクロードから大観峰への道の少し手前からショートカットして雪の原をほんの少し歩く。今日はじめての舗装されていないところだ。大観峰の駐車場に着いたのが14:45、そして山頂へは15時について写真などを撮り、山道を降りる人とバスで降りる人に分かれる。15:06山道を降り始めるが雪が残っていたり溶けてぬるぬるの道だったりしてしかも馬の背をとおりかなり怖い感じだ。急坂がすこし緩やかになったと思うと杉林に中に入りまだ雪が残っている道を歩き、最後に急な坂を下りて15:33ようやく212号線へと降りることができた。ここから少し歩き山田駐車場の展望所が今日のゴールだ。15:40にゴールした。足が少し痛いと思っていたらウオーキングシューズをはいていたせいか両足の小指に水ぶくれができていた。
 写真は大観峰(遠見が鼻、936m)、城山展望所から見た阿蘇五岳、九重連山。

0 件のコメント: