2011年1月16日日曜日

金山(967m)3回目

平成23年1月16日(日) 想山会の新年登山に参加する。山中地蔵コースで登る。三瀬峠の旧道は通行止めになっていたがトンネルはチェーンをつければ通れた。9:25山中地蔵キャンプ場についたがかなり雪が深い。こんな日でもマイクロバスが1台止まっていた。9:45他のコースから登ってくるみんなの分のぜんざいの材料やなべを持って歩き始める。林道を横切り道明の滝を横に見て歩くが雪の重みで折れた枝や木が道をふさいで歩きにくい。しかしマイクロバスの人たちが先に上っていたおかげでトレースがしっかりついていてラッセルの必要がなかったのはよかった。途中2回ほど休憩して11:51に新年会会場となる縦走路と山頂の分岐についく。ザックをおろし身軽になって山頂まで約3分。山頂で写真などを撮っていると千石の郷コースの人たちが登ってきた。早い。すぐにぜんざいの用意をしてみんなで食べる。一段落したところで谷をつめてきた3名がようやく到着した。この人たちも思っていたよりも早かった。結局山頂付近に約2時間いて降りて15時にはキャンプ場へと戻った。九州の山では珍しい大雪だったが楽しく新年登山を楽しめた。
 写真は金山山頂、キャンプ場の炊事場 屋根に積もった雪がすごい、いく手を阻む倒木、山頂付近の道、暴風雪の予報が見事に外れてこんなにいい天気でした。