2011年1月22日土曜日

卯の鼻(774m)



  平成23年1月22日(日) アミューズのツアーで今年の干支にちなんだ阿蘇外輪山の一角にある卯の鼻に行く。基山PAを8時半に出て北熊本SA、道の駅「阿蘇」で休憩して登山口に11時に着く。11:15に歩き始めて民家の間の舗装道路を歩き11:27卯の鼻入口の案内板にしたがって山道に入る。竹林や雑木林の中を歩くが倒木や道に生えていた竹を切った跡があり、最近道を手入れしていることがわかる。今年は卯年なのでやはり登山者が増えたのだろうか? 途中石垣があったりして昔はそれなりの道だったことが推測される。少し雪が残る道をすぎて開いたままのゲートを通りすすきの中を過ぎると、三角点への曲がり角を通り過ぎていたので少し戻り三角点には12:53着。かなり時間がかかったがここからの景色はとてもいい。阿蘇五岳はもちろんのこと九重連山もよく見える。約30分ここで昼食休憩をとりしばらく歩いて卯の鼻の山頂(もっとも高いところ)に行ってみてから林道を通り14:20にゴールについた。ゴールは12月25日に歩いたところだった。帰りに温泉によって熊本ICから高速に乗り18:10には基山PAへ着いた。
  写真は卯の鼻の四等三角点、57号線から見た卯の鼻、登山口から見た高岳・中岳。

0 件のコメント: