2011年2月6日日曜日

兜岩展望所~兜岩(950m)2回目~二重の峠~坂ノ下




 平成23年2月6日(日) 想山会の阿蘇外輪山一周に参加する。一度行ったコースだがもう一回行くことにした。バスが遅れるなどのトラブルがあったけど何とか9:46には兜岩展望所駐車場から歩き始める。最初に展望所に行き全員で写真。道路を歩き牧場に入り、兜岩への道に入る。日陰なのでまだ雪が20cmは残っていた。10:32兜岩山頂。外輪山から内牧へと突き出している。日当たりがいいので雪はほとんど溶けている。兜岩に10分ほどいてきた道を戻り、また牧場や舗装道路を歩き11時半にはバスが待っているところで昼食休憩。少し寒いのでバスの中でカップラーメンを食べる。外で食べていた人もいた。そんなに寒くはなかったそうだ。12時にまた歩き出し、舗装道路、牧場を歩きようやく二重の峠に着きちょっと休憩。すぐに石畳の道を降りて坂ノ下へ、日陰はまだかなりの雪が残っていた。14:43今日のゴールの坂ノ下に着いた。温泉に入って帰る。
 写真は兜岩山頂、兜岩、雪道。

0 件のコメント: