2011年2月16日水曜日

立花山(367m)15回目、三日月山(272m)7回目

平成23年2月16日(水) 天気がいいので立花山に行って見た。いつもの立花口はやめて、三日月霊園から登ることにした。それに往復では面白くないのでいったん下原のほうへ出て登ろうと思った。11:47に駐車場から歩き始める。地図によれば広い道がやがて細くなり分岐していて左のほうへ行けば下原へ出られるのだが、いつまで行っても道路は広く舗装されていた。やがて右にまがり霊園を回るようになり、その上は山になっていて道は見えない。戻ってみたら左側の山に取り付く階段を見つけたのでそこを登り3分も歩くと三日月山へと下原へとの分岐があったので下原に下りる。5分ほどで山道は終り住宅地へと出た。地図を見ながら歩いて、見覚えのある道へ出る。いつもの下原バス停からの道だ。ここを歩き登山口についたがふとまだ行ったことのない大権現登山道に行ってみたくなりそちらへと足を向ける。大権現のところには案内板がなく、お地蔵様が沢山あるところに入り道を探すが見つからない。向かい側の谷の上に道らしいところが見えたので戻ってその道へと向かう。すぐに案内板があった。ここから約20分で立花山から松尾山への縦走路へ出た。立花山で約30分休憩しカップスターを食べコーヒーを飲んでゆっくりする。その後三日月山へ行ってから霊園のほうへ降りて無事周回コースを終えた。休憩も含め約2時間40分、6.6kmの山歩きだった。
 写真は立花山山頂、三日月山山頂、霊園から三日月山・下原への道の入り口階段、大権現からの登山道 ここの左側はお地蔵さんが沢山ある谷になっている、梅の花がさいていました、カシミールでの軌跡。