2011年2月19日土曜日

大観峰((遠見ヶ鼻)936m)、兜岩展望所

平成23年2月19日(土) 想山会の阿蘇外輪山一周の最終日、大観峰から兜岩展望所までに参加する。今日はとてもいい天気だ。阿蘇外輪山を歩くのにもってこいの日となった。9:45に大観峰の下、R212の山田駐車場にバスが着いて、10:00に歩き始める。7分ほどR212を歩くと大観峰登山口の案内板に従って急な坂を登る。急登の杉林を歩き、ちょっと平らなところに出ると阿蘇の涅槃像が見える。下には今上ってきた駐車場も見える。平らなところはほんの少しだけでまた段差の大きい岩を登ったりする急登だ。両側の切り立った馬の背を10mほど進むとゆるやかになり大観峰の展望台に10:35に着いた。写真を撮ったりしながら二等三角点のある山頂を経由して駐車場へと行き装備を整えてから11:14に舗装道路をふたたび歩き始める。11:44から59まで道路わきの広場で休憩、昼食。西湯浦の展望所で12:56から13:05まで休憩。展望を楽しむ。そして13:33ようやく見慣れた兜岩展望所に着く。一昨年の12月19日に吹雪の中ここから歩き始めて阿蘇外輪山一周約120kmを歩き終わった。
 写真は大観峰山頂、西湯浦展望所からの箱庭のような風景 遠くには祖母山も見える、ゴールの兜岩展望所からの風景 兜岩も見えます。