2011年3月5日土曜日

矢筈岳(626m)、倉岳(682m)

平成23年3月5日(土) アミューズのツアーで天草の矢筈岳、倉岳に行く。いずれも初めて行く山だ。7時半過ぎ基山PAでバスを待っていたが霜で真っ白になっている。今日はいい天気になりそうだ。バスは松橋ICで高速を降りて、途中2箇所休憩して11時過ぎに登山口の宮田についた。少し早いがここで昼食。11:40分歩き始める。とてもいい天気で目の前に矢筈岳が見える。林道を歩き、杉の運搬用に最近整備された道が終わると幅は広い林道だがもう使われていなくてすすきが生い茂っている。この歩きにくい道を20数分歩くとため池に出た。この池からの水が登山口の横を流れていた砥石川になっているそうだ。ここから先は杉林の急登をヤツデやアオキがはじくのをよけながら歩くと約40分で矢筈岳と倉岳を結ぶ林道に出た。ここからは3分で矢筈岳の山頂だ。山頂からの見晴らしはとてもいい。今日は天気もいいので遠くまで良く見える。倉岳に向けて林道を戻りススキがいっぱいの使えなくなった展望所のところからは九州自然歩道を歩き倉岳の駐車場に14:50に着いた。ここから山頂までは約15分。往復してくる。倉岳の山頂は展望台のように柵があって見晴らしが良い。雲仙の普賢岳も見える。15:50倉岳駐車場からバスに乗って帰る。今日は下りがない登山だった。
 写真は倉岳山頂、矢筈岳山頂、アオモジの花、この付近に多い風除けの石組み、矢筈岳からの眺め。